23:22 Illustrate it!
2005年5月24日----------------------------------------------------------
物理わけわからん。力学の初っ端の方の問題で躓いた。自分に苛立ちを隠せず、情けないというか恥ずかしい。こんな簡単な問題が分からないなんて・・・受験生を名乗るなら、この単元は一日以内に終わらせなければならない。しかし俺はたった一問にどれだけ時間を掛けているんだ。ぶっちゃけ俺の学力levelは中学以下。こんなんじゃやっていけない。受験なんて無理。というか勉強してもしなくても同じだ。人生お先真っ暗。俺は所詮落伍者なのだ。いい事なんかありゃしない。憂鬱だ。死んでやる。
----------------------------------------------------------
↑に見られる、俺の認知の歪み
●全か無か思考
●一般化のしすぎ
●心のフィルター
●マイナス化思考
●結論の飛躍(先読みの誤り)
●拡大解釈(破滅化)と過小評価
●感情的決め付け
●すべき思考
●レッテル貼り
cf.『いやな気分よ さようなら』/David D. Burns
物理わけわからん。力学の初っ端の方の問題で躓いた。自分に苛立ちを隠せず、情けないというか恥ずかしい。こんな簡単な問題が分からないなんて・・・受験生を名乗るなら、この単元は一日以内に終わらせなければならない。しかし俺はたった一問にどれだけ時間を掛けているんだ。ぶっちゃけ俺の学力levelは中学以下。こんなんじゃやっていけない。受験なんて無理。というか勉強してもしなくても同じだ。人生お先真っ暗。俺は所詮落伍者なのだ。いい事なんかありゃしない。憂鬱だ。死んでやる。
----------------------------------------------------------
↑に見られる、俺の認知の歪み
●全か無か思考
●一般化のしすぎ
●心のフィルター
●マイナス化思考
●結論の飛躍(先読みの誤り)
●拡大解釈(破滅化)と過小評価
●感情的決め付け
●すべき思考
●レッテル貼り
cf.『いやな気分よ さようなら』/David D. Burns
コメント